2021-11

ラオス

メニュー #10 ラオス カオソーイ

同じ名前でも、ココナッツミルク風味のタイ風とは異なり、辛肉味噌が載っている担々麺っぽい。発祥は同じらしいが、ミャンマー北部⇒ラオス北部⇒タイ北部と伝わるうちに各々が独自なものになった。
0
タイ

メニュー #9 タイ カイジャオ(ムーサップ)

タイ風オムレツのカイジャオです。味は、ナンプラーなどで味を付けるので多少タイ風という感じですが、想像通りの味だと思います。日本人から見ると、「焼く」というより「揚げる」に近い料理法なので、油っぽい場合もあります。
0
タイ

メニュー #8 タイ カオソーイ

タイのカレーヌードルとして、必ずトムヤンクンとともにガイドブックで紹介されているカオソーイです。もともと北部タイ及びラオス北部が発祥だと言われていますが、おのおの全く違ったものに発展しています。タイバージョンは、ココナッツミルク入りのカレー味です。チェンマイなどでは、有名店も多く、いろいろ回ってみるのも楽しいです。
0
カンボジア

メニュー #7 ベトナム・ラオス・カンボジア バケットサンドイッチ

旧フランス領であったベトナム、カンボジア及びラオスで食べられているバケットサンドイッチです。それぞれ。バインミー、ヌンパン、カオチーと呼ばれています。街角に屋台や専門店があり、手軽に食べることができます。
0
タイ

メニュー #6 タイ ソムタム

タイの国民食のソムタムです。もともとは、ラオスやタイ東北部(イサーン地方)の食べ物です。現地の人たちは、隠し味に、沢蟹や小魚の塩辛を入れたのが人気だ。また、案外、辛い場合が多いので、買うときには、少しだけ辛く!や辛くしないで!といって、注文しましょう。
0
タイ

メニュー #5 タイ カオ・カー・ムー

カオマンガイと双璧のタイのファストフードのカオカームー。みんな大好きな国民食だ。豚の角煮から見ると、味が薄めで食べやすい味です。町中のいtルところで食べることができます。
0
その他の国々

思い出の1枚 #2 五番街のTiffany本店のshow window

オードリー・ヘップバーンの映画で有名なニューヨーク5番街のTiffany本店のshow windowです。「Tiffanyで朝食を」でオードリー・ヘップバーンがタクシーから降りてきて・・・・・・の場面に登場するところです。もちろん、高級貴金属店の本店としても有名です。
0
その他の国々

思い出の1枚 #1 Liberty Islandに向かうフェリーから

ニューヨーク・マンハッタンから自由の女神像のあるLiberty Islandに向かうフェリーからのマンハッタン側の眺望です。格好の良いツインビルであったワールドトレードセンタービルは、911テロで壊されてしまった。残念であるが、この形式は、今は、見ることのできない。すごく思い出に残っている。
0
カンボジア

思い出の1枚 #12 アンコールワットのデバター

アンコールワットなどの壁などに彫刻されている女官or踊り子のデバター像。やけに胸のところだけ触られた後のあるものがたまにある。まったくもって困ったものだ!
0
タイ

メニュー #4 タイ・カオマンガイ

辛くないタイ料理の代名詞で、シンプルでおいしいカオマンガイです。鶏の茹で汁の出汁でご飯を炊くのでご飯にも味が付いていて、炊き込みご飯になっていますのでご飯だけでも美味しいです。タイ料理の辛さに疲れたときには最高です。
0